第16回日向技能まつり

2019-06-17

 

 

 

 

 

 

 

令和元年6月16日(日)

第16回日向技能まつりにひまわり工業会として出展してきました。

例年、秋に開催していましたが、第14回・第15回と2年連続で台風の影響による中止となった為、

今年こそは2年分の熱い思いを出し切りたいと・・・時期を早め、6月の開催となりました!

今回ひまわり工業会ブースの1番の目玉は、AR溶接訓練シミュレータによる溶接体験でした♪

AR(拡張現実)とは、現実世界で人が感知できる情報に、「何らかの情報」を加え現実を拡張表現

する技術やその手法のことで、身体的危険を伴わずに溶接体験ができるというもの・・・

百聞は一見にしかずということで、私たちスタッフも空いた時間に体験させていただきました。

溶接未経験のスタッフは、なかなか上手くできず、改めて溶接の難しさを実感しました(>_<)

プロの溶接技術者は、実際の溶接に近いということで製品の素晴らしさに感動していました。

今回お子様から大人まで多くの方々に溶接体験をしていただきました。

 

 

 

 

1人でも多くの方に「ものづくり」の楽しさを知っていただき、地元日向市の将来を担う若い

方々が「ものづくり」を支える仕事に携わりたいと思っていただければ幸いです。

今後も私たちひまわり工業会は、「ものづくり」の楽しさを伝えていけるよう、日々試行錯誤し、

体験型のイベントを開催できるよう努めて参ります。

最後になりますが、多くの方々に来場いただいき、盛大にイベントを開催することができました。

ほんとうにありがとうございました。

また、今回の日向技能まつり開催にあたり、協賛いただいた企業の皆様、AR溶接シミュレータを

提供いただいた旭エレクトロニクス㈱様のおかげで、充実した企画・運営ができましたことを

心より感謝申し上げます。

また来年、お会いできることを楽しみにしています(*^_^*)

Copyright(c) 2013 株式会社吉見 All Rights Reserved.